食育レター一覧

ハピネスレシピ(豆腐ハンバーグ)|横浜・山手の歯医者

ハピネスレシピ

料理名:「さっぱり!大葉みぞれ豆腐ハンバーグ」

さっぱり!大葉みぞれ豆腐ハンバーグ
材料(※大人2人、子供1人分位の量です!)
豚挽き肉
200g
木綿豆腐
150~180g位
玉ねぎ
1/2個
にんじん
20g
大葉
10枚くらい
ニンニクチューブ
小さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1
1個
牛乳
大さじ1
パン粉
1/2カップ
大根おろし
お好みの量
オリーブオイル
適量
塩コショウ
少々
ポン酢
お好みで
おくら、小ねぎ
お好みで
作り方

(1)玉ねぎ、にんじんをそれぞれみじん切りにする。
大葉は、トッピング用(千切り)とハンバーグタネに混ぜる用
(みじん切り)にわけておく。

(2)木綿豆腐は、耐熱皿に入れ、600W2分くらいレンジで加熱し、
キッチンペーパーで水気を切る。

(3)フライパンを熱し、オリーブオイル(分量外)を入れ、
玉ねぎとにんじんを加え、弱火で炒める。

(4)野菜に火が通ったら、一度皿に取り出し、しばらく置いて粗熱をとる。

(5)ボールに合挽き肉を入れ、軽く塩コショウをして、練り混ぜる。

(6)(5)に(4)、鶏がらスープの素、みじん切りにした大葉、卵、牛乳、パン粉、ニンニクチューブを加え、更に混ぜる。

(7)(6)を好きな大きさ、形に丸め、形を整える。

(8)フライパンを熱し、オリーブオイルを入れ、中火で(7)を3分位焼く。片面の焼き色がついたら裏返して蓋をして裏面も同様に3分位焼く。

(9)焼きあがったハンバーグに大葉、大根おろしをのせ、お好みでおくらや小ねぎなどトッピングし、ポン酢をかけて完成!

管理栄養士から一言コメント!

★大根おろしの栄養は?
生の大根に含まれる「ジアスターゼ」や「グルコシノレート」など、胃炎やアレルギー疾患の予防・改善にもなる成分が含まれているので、花粉症の方にもおすすめです!
また、辛み成分の「イソチオシアネート」には血液をサラサラにする作用、解毒作用などが期待できるといわれています!

★豆腐ハンバーグアレンジ!
甘辛の照り焼きたれで味付けして、
お好きなパンに野菜をサンドし、
豆腐ハンバーガーにアレンジして
もおいしくお召し上がり頂けます!

一覧へ戻る