食育レター一覧

★ハピネスレシピ★かぼちゃのひき肉グラタン

ハピネスレシピ

料理名:「ホクホクかぼちゃのひき肉グラタン」

かぼちゃのひき肉グラタン
材料(大人2人、子供1人分)
かぼちゃ
…4分の1個
牛豚合挽き肉
…180g
玉ねぎ
…2分の1個
まいたけ 
…1パック
ミニトマト 
…5~6個
ニンニク
ひとかけ
牛乳
…1カップ
小麦粉
…大さじ1
バター
…10g
コンソメ
…小さじ2
オリーブオイル 
適量
塩コショウ
少々
とろけるチーズ
少々
作り方

(1)かぼちゃを1㎝角のダイスカットにし、耐熱容器に入れて600W4~5分加熱する。半量はつぶし、半量はそのまま残しておく。

(2)玉ねぎ、ニンニクをみじん切り、まいたけは食べやすい大きさに、ミニトマトは半分に切る。

(3)フライパンを熱し、オリーブオイルとニンニクを入れ、香りが立ってきたら玉ねぎ、ひき肉を入れ、一緒に炒める。火が通ったらまいたけも炒め、軽く塩コショウする。

(4)別鍋にバターを熱し、小麦粉を入れ炒める。滑らかになってきたら牛乳を少しずつ入れ、混ぜる。つぶしたかぼちゃとコンソメ小さじ1を入れ、よく混ぜ、かぼちゃソースを作る。

(5) (3)と(4)を混ぜ合わせ、コンソメ小さじ1と塩コショウを加え、味を調える。

(6)耐熱皿に(5)を入れ、かぼちゃの残りとミニトマト、とろけるチーズをのせ、200度で予熱したオーブンで10~15分焼き上げ、完成!!

管理栄養士から一言コメント!

お子様もおいしく食べられるやさしい味のグラタンです!
大人の方は、ナツメグなどのスパイスやタバスコなどの辛みをプラスしてもおいしくお召し上がりいただけます♪

一覧へ戻る