おぎはら歯科医院の診療の流れ

ご予約はこちら、045-479-7666

初診での来院 - (診療の目安:約60分)

おぎはら歯科のMTM(メディカルトリートメントモデル)に則った
一般成人診療の流れを詳しくご説明します。

おぎはら歯科では、虫歯・歯周病の治療をするだけでなく、虫歯・歯周病が出来にくくなる口内環境を目指した診療を行うために、MTM(メディカルトリートメントモデル)に則った診療を実施します。
MTM(メディカルトリートメントモデル)とは、初期のリスク評価から、個々の患者さんに合わせた予防プログラムの立案、最小侵襲治療などを行い、定期的なメンテナンスに至るまでの流れです。
※痛みがひどい場合は、当然痛みの除去を優先対応致します。

Step1.受付

受付

初日の診療では多少お時間をいただきますので、必ずご予約の上でご来院ください。
※もし遅刻されますと、次の患者さまのお時間までになりますので、十分な検査ができなかったり、回数が増えてしまったりしますのでご注意ください。
※また、準備の都合がありますので、ご予約の変更は、前の日の午後3時までにご連絡ください。

Step2.初診カウンセリング

初診カウンセリング

来院後、問診票の記入をしていただきます。スタッフから初診のカウンセリングをさせていただき、症状やご希望などをお伺いします。その後、医院の診療体系をご説明します。

Step3.医師による問診

医師による問診

ご記入いただいた問診票と初診カウンセリングシートを確認しながら、医師が問診を行います。

※但し、痛みのある患者様はまず痛みを除去する処置から行います。

Step4.担当衛生士の紹介

担当衛生士の紹介

患者さんの口腔内の管理を行う担当の歯科衛生士を紹介します。歯科衛生士はう蝕、歯周病の予防における専門家です。来院した際にはその患者さんの担当衛生士が治療を行います。

Step5.唾液検査(サリバテスト)

唾液検査(サリバテスト)

個々の患者さんのう蝕、歯周病のリスクを把握するために、唾液の検査を行います。
虫歯菌や歯周病菌の状態を把握することで、虫歯や歯周病のリスクの程度が分かります。
患者さんに合わせた効果的な予防管理をするために、欠かせない検査です。

Step6.口腔内写真撮影

口腔内写真撮影

診療前の口内の状況を視覚的に確認できるように口腔内写真を撮影します。

Step7.歯周病検査

歯周病検査

歯を失う最大の原因は歯周病です。怖ろしい歯周病についての検査を行います。
歯周ポケットの深さ、動揺度、出血の有無などを確認していきます。

Step8.レントゲン撮影

レントゲン撮影

さらに的確な診断を行うためにX線写真(レントゲン)を撮影します。精密な写真を12枚から18枚撮影しますが、放射線被ばく量はごくわずかです。ご安心ください。

Step9.応急処置

応急処置

お痛みの歯ある場合など、すぐに治療が必要な歯がある場合は、応急処置を行います。

Step10.ブラッシング指導

ブラッシング指導

担当衛生士から正しい歯磨きの仕方について指導します。歯磨きがしっかり出来ていなかったり、磨けていると思っていたのに実は間違った磨き方をしていたり、歯磨きによる虫歯の原因もさまざまです。ここでまずは正しい歯磨きを確認して下さい。

Step11.データ入力

データ入力

その日に実施した診療の結果をいつでも確認できるようにデータとして入力します。初めて来院いただいた日にわかった情報をもとに、ひとりひとりの患者さんにあった予防プログラムを立案します。

初診から2~3回目までの診療はこのような流れです。おつかれさまでした。